TEL:0480-21-0067

(休診日:木・日・祝日)

久喜市の歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科|八重歯・歯周病

歯列矯正

デジタル印象採得装置 頭部用X線CT 3D-Accuitomo 本のご紹介

Mobile Site
埼玉県久喜市 インプラントセンター 埼玉県久喜市 矯正歯科ガイド
HOME»  歯列矯正

歯列矯正とは

矯正治療とは、歯並びをきれいに整える歯科医療です。
「歯並びを治す」と言うと、見た目(審美性)だけの問題に感じるかもしれませんが、歯や全身の健康にも大きなメリットがあります。

歯並びが与える影響

入れ歯のように、歯を固定する金具が見えることはありませんので、見た目が自然で、お口の中が気になりません。

• 審美性
    歯並びでお顔の印象は大きく変わります。整った美しい歯並びは美しい笑顔をつくり、
    相手に好印象を与える重要なポイントであると言えます。
  • 咀嚼(そしゃく)機能
    歯の最も大切な役目はものを食べる機能です。
    前歯で食べ物を噛み切り、奥歯で噛み切られた食べ物をすりつぶして、食道を通じて飲み込みます。
    咀嚼機能の低下は胃腸障害の原因にもなります。
    また噛む刺激が脳に伝達し、体の成長にも大きく影響してきます。
  • 発音
    歯並びや歯の喪失は発音に大きな影響を与えます。
    歯並びが悪い方や歯の喪失本数が多い方の発音は、とても聞き取りづらく、
    コミュニケーションにも悪い影響を与え、精神的にも大きなストレスがかかります。
    口の周りの筋肉にも影響してきます。
  • 虫歯や歯周病のリスク
    虫歯も歯周病も細菌感染症です。歯並びが悪いと、食事の後の汚れを取りづらく、
    細菌の巣であるプラークや歯石が残りやすく、虫歯や歯周病になりやすいといえます。
  • 顎関節症(がくかんせつしょう)
    顎関節症は耳の前あたりにある下顎の関節のことで、口を開けたり閉じたりしたときに動いている部分です。
    「顎の関節が痛い」、「顎を動かすと音がする」、「口が開かない、または開きづらい」といった症状が特徴です。
    最近、特に若い女性の方に増えています。顎関節症の方の中には下顎が横にズレていて、顔がゆがんでいるケースも多く見られます。
    また、頭痛、肩こり、腰痛など全身症状を併発している方も稀ではありません。

見えない矯正

矯正装置が目立つことを気にして、治療に踏み切れない方はいませんか?
見た目が気になる方におすすめの目立たない装置もあるのです。
誰にも気づかれずにこっそりと、でもしっかりと歯並び・噛み合わせを整える“見えない矯正”を始めてみませんか?

マウスピース矯正

歯に装置を接着せず、歯にはめる形で使うマウスピースタイプの装置をクリアアライナーといいます。歯を移動させたい位置をゴールとし、そこにたどり着くための段階を区切って、いくつかのマウスピースを作ります。段階に合わせて新しいマウスピースに取り替え、徐々に予定の位置に移動させていきます。

メリット
クリアアライナーは透明で目立たず、痛みもほとんどありません。
食事や歯磨きのときには取り外せるので、歯磨きも十分に行えます。
デメリット
歯を大幅に動かしたいときなどには不向きです。

舌側矯正

歯の裏側に矯正装置を装着し、ワイヤーを通し、歯を動かしていきます。最近では舌に当たるときの不快感が和らぐ小型のタイプも登場し、舌側矯正の欠点であったしゃべりにくさも大幅に解消しています。

メリット
矯正装置が見えないので見た目を気にする方には最適。歯の裏側につけるので唇を閉じたときに厚みが生まれません。横顔も自然です。
デメリット
歯表側に装着するよりも治療期間が長くなることが多く、費用も少々割高になります。

セラミックブラケット

セラミックで作られている、透明な矯正装置です。金属製ブラケットのものとほぼ同等の性能をもちながら、半透明な色調が歯に調和しやすい特徴を持っています。

メリット
他のブラケットと比較しても、目立ちにくい。
デメリット
金属のブラケットと比べると若干強度が弱い。

インプラント矯正

インプラント矯正とは、矯正治療(歯列矯正)と顎の骨に人工歯根を埋め込むインプラント治療を融合させた治療法です。通常の矯正治療では難しかった矯正治療も行えます。さまざまなメリットがあり、患者さんにかかる負担を大きく軽減させられるのがポイントです。
インプラント矯正に用いる人工歯根(インプラント)は、歯の移動を目的にした矯正治療向けに作られたものです。そのため、症状に合わせていろいろな部分に埋め込めるようになっています。歯の移動が完了したら除去するため、通常のインプラント治療とは別ものとお考えください。

メリット
  • 治療期間を短縮できる。
  • 抜歯の可能性が低くなる。
デメリット
インプラントを埋め込むための手術が必要

埼玉県久喜市 矯正歯科ガイド

歯列専門サイトはこちら >>